無料ブログはココログ

« Gary Burton/Common Ground | トップページ | Aaron Neville/I Know I've Been Changed »

2011年6月25日 (土)

Lee Konitz, Brad Mehldau, Charlie Haden, Paul Motian / Live at Birdland

51wjfjswiil__sl500_aa300_

リー・コニッツファンが意外と多い。私の周りの元ジャズ研仲間からの評価も非常に高い。

コンテンポラリーサックス奏者の代表格であるマーク・ターナーやクリス・チークは彼の孫みたいなものだし、今のシーンへの影響力はかなりあるのだろう。たしかに彼から生まれるフレーズの数々は、イマジネーションに富んでるし、歌ってる。ただ、彼以外の人が同様のフレーズを吹いても同じ様な美味しいものにはならないだろう。ちょっとコピーしたことがあるが、彼のトーン、リズム感を体得していないと、どうもかっちょよくない。どうも独特の訛りがあるようだ。

『老いて尚盛ん』とは彼のためにあるような言葉で、今年に入ってからサイドで無数のアルバムに参加している。こないだ倒れるまでは、何処かのジャズフェスでカート・ローゼンウィンケルと演奏する予定だったそうだから、なんとも尖がった爺さんだ。ぜひとも復帰してカート・ローゼンウィンケルとアルバムを作って欲しい。ピーター・バーンスタインやジョン・アバークロンビーもリー・コニッツバンドに一時期いたから、もしかしたらカートも駆け出しの頃には在籍し、鍛えられていたのかもしれないね。

閑話休題。このアルバム参加の面子をみて思いだしたのが、『Alone Together』と『Another Shade Of Blue』という2枚のアルバムだ。コニッツ、メルドー、ヘイデンといった、4分の3が上記2枚のアルバムで演奏している。特にここで具体的には書かないが、素晴らしい内容なので一聴の価値はある。不安であったのがポール・モチアンの参加だ。私とは相性が悪いらしく、聴いていて時たまイイと思う瞬間もあるのだが、 どうもダラダラ、ドタドタして好かない。正直、ドラムレスにするか、コニッツ経由でフリーもこなせるジョーイ・バロン、もしくはメルドー経由でジェフ・バラッドに参加して欲しかった。たしかに、二人ともモチアンよりは知名度が落ちるが。ECM人脈で揃えなければならない縛りがあるのだったら、全員と共演経験がありそうなジャック・ディジョネットでもよかった。

取り上げている曲は全てスタンダードであり、『ユー ステップ アウト オブ ドリーム』を取り上げているのは嬉しい。

2、5曲目でのメルドーのソロはすばらしいし、6曲目でのコニッツ、5曲目でのヘイデンもいつもどおりのキレというか、鈍器のような凄みをみせている。

そういった演奏はあるものの、やはりモチアンだとダラダラする。というか曲調にいまいち変化がみられないせいでもあるだろう。コニッツの速めのオリジナルとか何曲か取り上げてみたら面白かったかもしれない。(お勧め度:★★★)

Personal:Lee Konitz(As) ,Brad Mehldau(Piano) ,Charlie Haden(Bass) ,Paul Motian(Drums)

">

ライヴ・アット・バードランド ライヴ・アット・バードランド

アーティスト:ブラッド・メルドー,チャーリー・ヘイデン,ポール・モチアン リー・コニッツ
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2011/06/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« Gary Burton/Common Ground | トップページ | Aaron Neville/I Know I've Been Changed »

2011年 買ったアルバム」カテゴリの記事

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527976/40525378

この記事へのトラックバック一覧です: Lee Konitz, Brad Mehldau, Charlie Haden, Paul Motian / Live at Birdland:

« Gary Burton/Common Ground | トップページ | Aaron Neville/I Know I've Been Changed »

最近のトラックバック

ウェブページ

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31