無料ブログはココログ

« Cedar Walton/Eastern Rebellion | トップページ | Danny Grissett/Stride »

2011年7月 2日 (土)

Mike Moreno/First In Mind

513ags5nmxl__sl500_aa300_

本作の主役であるマイク・モレノは、メセニーとかの分かりやすいタイプとベン・モンダー、カートあたり現代的なタイプとの中間というイメージがある。世代的にはジョナサン・クライスバーグとか、ギラッド・ヘクセルマンとかと同じぐらいか。だいぶ群雄割拠しているねえ。

彼の1stの『Brtween the Lines』はジョン・エリス、マーカス・ストリックランドが参加していることもあってよく聞いた。2ndもよく聴いた。メンバーに凄腕を集めているので、彼の人望がうかがえる。たしかにいいやつっぽい見た目をしている。

たしかアーロン・パークスやジミー・グリーン、ケンドリック・スコットのリーダー作でもギターを弾いていた。この作品でも上記のアーロン・パークス、ケンドリック・スコットが参加しているし、世代が近いこともあって仲良しなのだろう。他作品でもここら辺の人が一緒に演奏しているのをよく見かける。

実はかつて、ジョシュアのバンドで日本に来ているんだね。その時は彼は無名だったので知らなかった。

このアルバムでは、かつてのボスであるジョシュア2曲、ロリンズ1曲、ザビヌル1曲、ミルトン・ナシメント1曲とミュージシャンオリジナルを多く取り上げている。

2曲目にジョシュアの曲を演奏している。もはや彼等の世代にとってはジョシュアの曲もスタンダードなものになっているのか。3曲目エアジンは若干テーマをアレンジしたものになっている、マイク・モレノは本当に丹精なプレイをするなあ。5曲目のバットビューティフルが雰囲気がよくて、このアルバムで一番スキだ。

全体的に、そんなに激しく盛り上げることなくクールに演奏している。すごく好きなんだけど、強烈には印象に残らない。ただ、ユーチューブを見る限り、ライブだと熱い演奏をしているので、生で見てみたい。

お勧め度:★★★☆

Personal:Mike Moreno (g), Aaron Parks (p / fender rhodes), Matt Brewer (b), Kendrick Scott (ds)

">

First in Mind First in Mind

アーティスト:Mike Moreno
販売元:Criss Cross
発売日:2011/05/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« Cedar Walton/Eastern Rebellion | トップページ | Danny Grissett/Stride »

2011年 買ったアルバム」カテゴリの記事

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527976/40620096

この記事へのトラックバック一覧です: Mike Moreno/First In Mind:

« Cedar Walton/Eastern Rebellion | トップページ | Danny Grissett/Stride »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31