無料ブログはココログ

« Danny Grissett/Stride | トップページ | Paolo Recchia/Ari's Desire »

2011年7月 4日 (月)

Ninety Miles/Stefon Harris, David Sanchez, Christian Scott

51tv2ugj1l__sl500_aa300_

最近のジャズ界をブイブイいわせている若手三人名義でのラテンテイストのアルバム。リズムにはキューバの人を迎えている。よく知らないが、そっち界隈だと有名人たちなのかな。

ステファン・ハリスは、ウォーレン・ウルフ、ジョー・ロック等と並んでVibで勢いのあるプレイヤーの一人だ。昔、バスター・ウィリアムスのライブでみた熱い演奏が忘れられない。今のSF JAZZにも参加していて、そのことからでも周りのプレイヤーからの評価の高さも伺える。個人的にロジャー・ケラウェイのアルバムで、ラッセル・マローンも参加している『Live At The Jazz Standard』での演奏が凄く好きなので、そっちもお勧めしておきたい。

デビッド・サンチェスは、ここ最近のラージュ・ルンドが参加しているリーダー作はかなりよく聴いた。じつは芸暦は長いので、若手ってほどでもないのだろうか・・・。上手いんだけど、まだちょっと「コレだ」っていうものに欠けてる気がする。

クリスチャン・スコットはリーダー作をもっているが、重い内容なのであまり聴いていない。でも、JAZZ専門誌なり、レコード屋なりの評価はかなり高い。

上記三人名義のこのアルバムだが。演奏曲は、デビッド・サンチェスの曲は2曲、ステファン・ハリスの曲は3曲で、あとはキューバリズム隊のピアノであるレンバー・デゥハーテとハロルド・ロペス・ヌッサの曲となっている。クリスチャン・スコット曲は1つもない。名前の並び順とかからも察するに、実質的なリーダーはステファン・ハリスと思ってよいのかな。

ステファン・ハリスの曲は近未来的というか、80年代的というか、ちょっとカチカチっとし過ぎている感じはあったのだが。このリズムセクションではアーシーな仕上がりになっている。個人的にこっちの方が好みだ。

デビット・サンチェスは、こういった普通の4拍子の曲をやってると、ちょっとロイハーバンド時代のロン・ブレイクを思わせる演奏をする。クリスチャン・スコットはあまり目立っていない。

内容的には、2曲目が往年のバップ的なテーマを持っている。クリスチャン・スコットのソロがかなりいい感じなので、もう少し長くとって欲しいなあ。SF JAZZでも演奏しそうなテーマの3曲目は、デビット・サンチェスの曲だが既存アルバムで演奏している曲なのだろうか?私の知る限りはNPRラジオでの演奏でしか聴いたことがない。ステファン・ハリスのリーダー作での演奏していた5曲目は、作曲した本人のソロが熱くて、一番かっこよい。ベストテイクは7かな。途中、デビット・サンチェスのソロで倍テンになる所とかイエーです。

3曲収録のライブDVDもついていて、そちらも見ごたえのある内容だ。

お勧め度:★★★★

Persinal:Stefon Harris(Vib), David Sanchez(Sax),  Christian Scott(Tp), Rember Duharte(Piano), Harold Lopez-Nussa(Piano), Osmar Salazar(Bass), Yandy Martinez(Bass), Eduardo Barroetabena(Drum), Ruy Adrian Lopez(Drum), Edgar Martinez Ochoa(Congas)

">

Ninety Miles Ninety Miles

アーティスト:David Sanchez,Stefon Harris,Christian Scott
販売元:Concord Records
発売日:2011/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« Danny Grissett/Stride | トップページ | Paolo Recchia/Ari's Desire »

2011年 買ったアルバム」カテゴリの記事

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527976/40660100

この記事へのトラックバック一覧です: Ninety Miles/Stefon Harris, David Sanchez, Christian Scott:

« Danny Grissett/Stride | トップページ | Paolo Recchia/Ari's Desire »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31