無料ブログはココログ

« Miguel Zenon/Alma Adentro: Puerto Rican Songbook | トップページ | Red Hot Chili Peppers/I'm With You »

2011年10月 8日 (土)

Sonny Rollins / Vol. 2-Road Shows

61szmt5jjyl__sl500_aa300_

説明の必要も特になさそうなソニー・ロリンズの新譜。ジム・ホールが参加している超名盤『Bridge』を筆頭にそのキャリアを彩る数々の名盤をよく聞いた。

ここ近年も何作かだしていたようだが、正直あまり聞く気にならず買っても借りてもいなかった。今作はビーコンシアターでの80歳のバースデイライブと日本ツアーの録音といった感じで、豪華ゲストが多く参加していると聞き入手。また、バンドに私がファンであるラッセル・マローンが参加していた理由が大きかった。

1曲目、ラッセル・マローンなのだが音を絞られあまり彼らしさはでていない。まあ、ロリンズのアルバムなのでしょうがないか。バトルもあり、80歳で元気のある演奏をしてくれる。

2曲目はジム・ホールが参加。流石に存在感があり美味しい所をもってく。いつロリンズが入ってくるんだろうとおもっていたらそのまま終了w

3曲目ではなんとロイへインズとマクブライドのゲスト。いやはや、このライブは見たかった。ま、この曲での演奏は途中まで普通なのだけど。オーネットコールマンが入ってくるあたりから異常に緊張感を増す。なかなかレアな音源です。

4曲、5曲目にはロイハー。素晴らしいです。5曲目のソロ部はこのアルバムのベストといってもいい出来でバトルも熱い。

あまり期待はしていなかったのでが、思っていたよりも楽しめた。
ゲストばかり褒めてしまったが、ロリンズ本人も素晴らしく歌う演奏が聞ける。
お勧め度:★★★☆

Personal:Sonny Rollins(sax), Russell Malone(g), Bob Cranshaw(b), Kobie Watkins(ds), Sammy Figueroa(perc), Christian McBride(b), Jim Hall(g), Roy Hargrove(tp), Ornette Coleman(as), Roy Haynes(ds)

">

Vol. 2-Road Shows Vol. 2-Road Shows

アーティスト:Sonny Rollins
販売元:Emarcy / Umgd
発売日:2011/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« Miguel Zenon/Alma Adentro: Puerto Rican Songbook | トップページ | Red Hot Chili Peppers/I'm With You »

2011年 買ったアルバム」カテゴリの記事

JAZZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1527976/42360840

この記事へのトラックバック一覧です: Sonny Rollins / Vol. 2-Road Shows:

« Miguel Zenon/Alma Adentro: Puerto Rican Songbook | トップページ | Red Hot Chili Peppers/I'm With You »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31